
「ゆるい言語活動のすゝめ」

うえみずゆうきとけんぞーによるネットラジオ番組です。毎週金曜か土曜の夜に生配信しています。

第9回ゆるい言語活動のすゝめ (平成28年11月19日)

f:id:uemizu:20161119172625p:plain

テーマ「地方創生」

「地方創生」をテーマに地方創生に対して詳しくもない大人たちが喋ります。23時59分から1時間程度配信!

[スポンサーリンク]

問1

「人口増加率ダントツの福岡市ですが、あなたが考える福岡市の魅力は何ですか?」

【参考記事】 なぜ福岡の人口増加率は政令市でダントツ1位なのか

問2

「地域おこし協力隊が昨今地方創生の起爆剤として期待されてる面もありますが、あなたは地域おこし協力隊が地方創生にどれだけ貢献できると考えますか?」

【参考記事】 ボロボロの屋敷、無賃労働、村八分……夢が打ち砕かれる”地域おこし協力隊の闇”

問3

「いまやどこの地方にも存在するショッピングモール。便利になった反面、どこも同じような街になってしまったなと思うこともあります。あなたは地方のショッピングモール進出の良いところ悪いところは何だと思いますか?」

【参考記事】 イオン公国に栄光あれ

問4

「近年では若者が地方を舞台にビジネスをする場面が見受けられますが、都会ではなく地方で仕事をするメリットとデメリットはなんだと思いますか?」

【参考記事】 よそ者歓迎、森の中の村にベンチャー続々 岡山・西粟倉

[スポンサーリンク]


番組ページ

「ゆるい言語活動のすゝめ」番組ページはこちら


パーソナリティ

うえみずゆうき

音楽家。バンドhomesickのボーカルギターやソロなど、哀愁と湿気に満ちた音楽活動を行う。ブログ 『水中』を執筆。

Twitter @y_uemizu

けんぞー

佐賀県在住。パートで働きながらブログ 『けんぞーのブログ』を執筆。

Twitter @kenzo_moratoriu