ゆるい言語活動のすゝめ

うえみずゆうきとけんぞーによる対談企画です。テキストときどきラジオ。

第5回 ゆるい言語活動のすゝめ(平成28年10月21日)

f:id:uemizu:20161021172920p:plain

テーマ「ブラック企業」

「ブラック企業」をテーマにどうしようもない大人たちが喋ります。23時59分から1時間程度配信!

[スポンサーリンク]

問1

「ブラック企業であっても、3年は我慢するべきだと思いますか?」

【参考記事】 「ブラック企業でも3年は我慢」は親切なアドバイスではない! 真に受けると「人生の無駄使い」になってしまう危険性も

問2

「あなたのブラック企業の見抜き方を教えて下さい。」

【参考記事】 ブラック企業の見抜き方

問3

「受刑者の刑務作業の時間が短いので、企業からそれじゃ業務に耐えられないと批判が出ています。あなたは、刑務作業の時間を見直すべきだと思いますか?」

【参考記事】 受刑者の作業「1日約7時間」は短いと企業不満 記事が物議

問4

「ブラック企業の労働生産性の低さは学校教育から叩き込まれた慣習なのではないかという考察。あなたは、教育が変われば企業のブラック体質は変わると思いますか?」

【参考記事】 労働生産性を高めてはならないのは小学生でも知っている 電通「過労自殺」によせて

[スポンサーリンク]


番組ページ

「ゆるい言語活動のすゝめ」番組ページはこちら

###この日のゆるい言語活動はこちら

その1

その2


パーソナリティ

うえみずゆうき

音楽家。福岡県田川郡出身、福岡市在住。バンドhomesickのボーカルギター(https://www.homesicktv.net)やソロ活動(www.uemizu.com)を行なう。その他、ローカル音楽メディア「Narrative」代表など。

Twitter @y_uemizu

けんぞー

佐賀県在住。パートで働きながらブログ 『けんぞーの一生全力モラトリアム』を執筆。

Twitter @kenzo_moratoriu