「ゆるい言語活動のすゝめ」

うえみずゆうきとけんぞーによるネットラジオ番組です。毎週金曜か土曜の夜に生配信しています。

第3回 ゆるい言語活動のすゝめ(平成28年10月1日)

f:id:uemizu:20161008021412p:plain

テーマ「教育」

「教育」をテーマにどうしようもない大人たちが喋ります。

[スポンサーリンク]

問1

「子供に習わせたい習い事はなんですか?」

【参考記事】 社会人になってからも役立つ子どもの習い事

問2

「2020年から学習指導要領が変わり、討論型授業、英語の本格的な教科化、プログラミング授業などが取り入れられようとしてますが、あなたはこの新指導要領についてどのように考えますか?」

【参考記事】

小学英語 半数近く反対…教員、授業増を懸念

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化へ!今までの流れをまとめてみた

もはや必須?「自分の意見」言える子どもに育てるには

問3

「教師の長時間労働。解決策はなんでしょうか?」

【参考記事】 教諭自殺、公務災害と認定 残業160時間

問4

「自宅学習で学力が身につくなら、学校の存在意義とはなんだと思いますか」

【参考記事】 小学校には通わず、自宅学習で生活する”10歳の男の子”が書いた自己啓発本が話題!

[スポンサーリンク]


配信について

「ゆるい言語活動のすゝめ」番組ページ

ゆるい言語活動の模様

その1

その2


パーソナリティ

うえみずゆうき

音楽家。福岡県田川郡出身、福岡市在住。バンドhomesickのボーカルギター(https://www.homesicktv.net)やソロ活動(www.uemizu.com)を行なう。その他、ローカル音楽メディア「Narrative」代表など。

Twitter @y_uemizu

けんぞー

佐賀県在住。パートで働きながらブログ 『けんぞーの一生全力モラトリアム』を執筆。

Twitter @kenzo_moratoriu